tac_の音庭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

タビと道連れのアトを巡る広島旅行。

 猫と坂の町 尾道
猫と坂の町尾道
ちょっとまとまった時間が取れなかったけどやっと書ける。。。
先月、2014年7月に広島旅行に行ってきました。

広島のずーっと関西よりの場所に尾道という町があり、

以前から行ってみたいと思っていましたが、この度ついに行くことができました。

この尾道は、私のものすごく大好きな漫画、タビと道連れの舞台となった町なのでした。
(作中では緒道となってますが)

もう先駆者の方はいらっしゃいますので、調べて表紙になってる場所を中心に巡ってきました。
突発的な連休を利用して行ってきたので、いろいろと下調べの甘さが見えるけど多目に見てね…


ちなみに尾道観光の際はこちらのブログを参考にさせて頂きました。

ハイパー・メディア・コンシューマー タビと道づれ・聖地巡礼part1

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

この間のM3のおはなし。

この間のM3のおはなし。

試遊台
試遊台というか実機TENORI-ONを弄れるように置いておいたんですけど
割と触って頂けました。楽しそうにいじってるのを見てるだけで私も楽しかったです。

ただ弄ってそのまま去って行くひとも多かったですけど全然OKです。
後で気になって家でTENORI-ONを調べてくれてたりしたら嬉しいな。

また、今回の新譜、elementronicaの試聴をTENORI-ON実機でできるようにしてたりしました。
実機TENORI-ON Onlyで作ったからこそ可能な方法。
TENORI-ONの一番のウリの光のエフェクトと無圧縮な音で聴けるからかなりいい方法だと思ったんですけど
部屋で聴く分にはそれなりな音量で聴こえたのに、会場の喧騒の中で聴くと意外と音がちっちゃく聴こえちゃう。
次回があればアンプが必要になるかも。

あともう一点。そもそもこの方法だと音声の早送りが出来ない!
この点はわりと致命的かもしれない。

でも出来たらTENORI-ONは実機で音を聴いて、光を見て貰いたいなぁというのが本音。
またLiveしたいね。


今回のTENORI-ON試遊台ですが、今後のM3でもまた設置できるかどうかは不明です。
今回のブース位置が壁ぎわの端だったので邪魔にならないという確信があったので今回設置しました。
少なくとも机の端でないと隣の邪魔になりそうなので厳しいかも。

PageTop

広告がうざいのでたまには記事書かにゃー。

1ヶ月に一回はなんかしら書かないと広告が…

いろいろ報告。

◆4/27M3春参加いたします。 配置は第一展示場S27bです。
 壁際サークルっぽい。目立つかもしれぬ…
 いろいろ展示方法考えてるけど手が回るかは微妙…

◆上記M3にてTENORI-ONアルバム出す予定です。GadgetronSoundsさんで出した曲、前のM3で出したEPの曲
 手を加えたり新曲足したりの予定。 まだぜんぜん出来てないからがんばる。

◆XPサポート終了にともない新しいパソコン買った。8じゃなくて7のぷろふぇっそなる。
 Proの方はあと7年間サポート継続らしいからまだまだ戦えるはず。

◆上記パソコン買い替えによりDAWのSONARちゃんがOS非対応になっちゃったのでSONARX3にバージョンアップしました。
 まだ全然いじってないけどなんか大画面とかデュアル表示前提になってないかこれ、いろいろでかい…

◆そしてOSが64bit環境になったんだけど今まで使ってたエフェクトが結構つかえなくなっちゃったっぽい…
 昔の曲のデータ開くとエフェクト使えなかったりしてるから昔と同じ音はもう再現できなさそう。

◆広告消すのに適当でいいやと思ってたけど意外と書くことあったね…
 そして2/14日にまたブログ書くなそういえば。

PageTop

メール。

最近お問い合わせ的なものがぽつぽつあったのですが
メールアドレスを公開していなかったせいでfacebookにきたりTwitterできたりで
全然見てないところにお問い合わせきてたりで1ヶ月連絡放置してたりで
いろいろ不便だったのでメールアドレス公開することにしました。
今後は

tac_403◆yahoo.co.jp

までご連絡いただけると助かります。わかると思いますが◆を@に替えてくださいね。
→のプロフィール欄のリンクにも追記しておきましたのでなにとぞよろしくお願いいたします。

PageTop

先日お出かけしたまとめ。

syuukihyou

国立科学博物館 特別展「元素のふしぎ」

北山珈琲店
に行ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後からお出かけしまして、まず北山コーヒーへ
そしてBセットの方を注文(ホットとアイスの2杯で1500円)
ケチったわけじゃなくて、私普段ブラックでコーヒー飲むのですが
「飲みやすく薄めに抽出しました。」
って下調べしてあったので決めて行ったんですが

それでもめっちゃ濃い

ブラックだと味が濃すぎてちょっと飲みづらいくらいでした。
しかし香りはなんかもうぶわーーー来ます
結局半分くらい飲んで砂糖とクリーム入れたのですが
別物か!と思うくらい味変わりましたね。
うまい。

2杯目にアイスの「雫」ハーフサイズが出てくるのですが
とにかくグラスちっちゃい。
「えっ、こんだけ?」ってガチで思いました。
しかしこれは本当に感動モノでした。
作り物かと思ってしまう位のコーヒーの味と香りが鼻に来ます。
リンク先にも書いてありますけどこれコーヒーじゃない
ゴージャスなケーキだ。
2~3口で飲み干せちゃう量なのですがこの量にこの密度はもう感動しますよ。


で、北山珈琲店は自家焙煎した豆を小売りしてるので
ブレンドをおみやげに買って帰りました。100gで1000円なので多少安い?
家は普段サイフォン式でコーヒー淹れてるのでドリップ式の北山珈琲店とは淹れ方がちがいますが
それでもかなり美味しい。あっさり飲みやすく香りよい。

結局その後3時間くらい鼻の奥にコーヒーの香りしてました。
夢見心地空間すぎる。 また行きたい。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。