tac_の音庭



PageTop

せかいのおわりでもいのる。

新曲です。

とはいってもまいすぺに誰かが歌ったのが先に上がってたけどね。



あずこさんの絵をお借りしました。
あずこさんの絵はもっと使われるべきだと思う。

誰が歌ってるんだ?って感じですけどミクAppendです。
ミクDarkいいなぁ。
早く製品版でないかなぁ。
メインPCの方の試用期限過ぎちゃって、駄目ノートでやったんだけど
重重で調整が不可能だったのがなぁ…

曲の方はまぁいつものメロトロニカです。
今回は珍しくアコギでコードです。あとカホン。
他は大体いつもどおり?

ところでタイトルの終末っていうのは
「週末」ともかかっていて
明日仕事行きたくねぇなぁ…世界滅べば良いのに…
と、いう2つの意味の「終末」がかかっています。


うん。嘘だけど。
めっちゃ後付けだけど。


PageTop

買い物めも。

エレメントハンターのコミックス。
エレメントハンター 1 (ジャンプコミックス)エレメントハンター 1 (ジャンプコミックス)
(2010/01/04)
中島 諭宇樹

商品詳細を見る

めっちゃ面白い。

アニメ版もやってるんだけど
コミックス版は大筋同じな別のストーリー。
余計な設定とか省いててテンポ良い。面白い。
キャラの立ち位置もわかりやすい。
1巻での区切りも良い所。狙ったのかな?

絵の中島 諭宇樹って誰だろう?と思ったら
切法師 1 (ジャンプコミックス)切法師 1 (ジャンプコミックス)
(2005/11/04)
中島 諭宇樹

商品詳細を見る

の人だったのね。
全然判らなかったよ。

PageTop

TENORI-ONファームウェアがバージョンアップしたよ。

以下のURLからダウンロードできます。

http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/downloads/

アップデート内容

1 - より安定したオペレーション
内部ソフトウェアを改良し、全体的な処理能力が向上。よりスムースなリアルタイムパフォーマンスが可能になりました。

2 - 進歩したMIDI同期
多くのTENORI-ONユーザーが、楽器とコンピューターベースのDAWとの組み合わせで、音の多様性を最大限に拡張しています。新しいV.2.00ソフトウェアでは、MIDIソングポジションポインター(F2)の受信が可能になり、ポピュラーなDAWとのシームレスな統合を可能にしました。

3 - ミュートのショートカット
[R4]ボタンと[L1]ボタンを使って、簡単にオーディオ出力をミュートできるようになりました。このショートカットを使えば、特にDAWとの組み合わせ時には、深いメニュー階層に入ることなく、効果的なミュートオン/オフ操作が可能です。

4 - リセットループタイミングのショートカット
それぞれのトラックごとにループスピードを変えたり、異なるループポイントを設定することで、TENORI-ONはユニークな音楽を作り出せますが、すべてのループポイントをリセットしたほうが良い場合もあります。これまではメニュー階層に埋もれていましたが、V.2.00ではトップパネルのボタンから操作が可能です。[L4]ボタンと[R1]ボタンを同時に押すことで、すべてのループポイントを元のタイミングに戻すことができます。

5 - ユーザースケール
スケール(音階)の拡張および編集機能をV.2.00では、16の連続した音階だけに限らず、異なるオクターブの異なる音をひとつのレイヤー上に割り当てることができる「ユーザースケール」を作成できます。

6 - スイング
VERSION 2.0に新たに搭載された「スイング」機能により、音楽に新しいレベルのフィーリングを与えることができます。スイングパラメーター(-23~+23)をジョグホイールでリアルタイムに変えて、スイング感を微妙に調整することも可能です。忠実にクオンタイズされたDAWに対し、TENORI-ON自体はスイングしているというように、特に外部DAWに対してTENORI-ONがSlaveになっている場合は、この機能は独創性を発揮します。



Swing面白い!
まぁ音色が音色だからアレだけど、
かなり創作の幅が広がったと思う!

ループタイミング頭出しも便利!ていうかこの機能が欲しかった!

ユーザースケールはまだ弄ってないけど
これも活用すれば変な事が出来そうだね。

PageTop

マイスペース

始めてみた→

PageTop

雑音部コンピレーション (取り急ぎ)

以下こぴぺ

Twitterで妄想してた雑音部コンピCDですが、
雑音部新年会で協議した結果、マジでやろうという事になりました!

詳細は追々決めていくことにしましたが、
最短で5月のボーマス12での領布を予定しています。
(都合の悪かった場合は7・8月頃のボーマス13、10月予定のM3での領布を考えています)

そこでコンピレーションアルバム収録楽曲の作曲者、
ジャケット等アートワークの絵師の参加者を募らせて頂きます。

参加希望者はこのトピックにて参加表明の書き込みをお願いいたしますm(_ _)m

※楽曲は人数÷74分の長さ
 絵はジャケット 裏ジャケット 盤面 サークルカット 等の部分になると思います。

詳しくはmixi雑音部コミュニティへ→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49853412&comment_count=3&comm_id=4330190

mixiに入っていない方で参加希望の方は何らかの形で雑音部メンバーに連絡してください
ここのコメント欄やTwitterでもいいです。

PageTop

買い物めも。

神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
(2010/01/16)
若木 民喜

商品詳細を見る

設定話が増えてきてます。

隠の王 12 (Gファンタジーコミックス)隠の王 12 (Gファンタジーコミックス)
(2009/12/26)
鎌谷 悠希

商品詳細を見る

そろそろ佳境か?

PageTop

再うp。


動画があまりにもアレなのに音質を犠牲にしてたので静止画で再うp。
タイトルもわかりやすくしてみた。

PageTop

雑音部新年会。

行って来たよ!
初対面の人もいらっしゃってどきどき

みんなでTENORI-ON回してみたり大人の科学マガジンのシンセサイザーで遊んだりしたよ。
しかし居酒屋がやがやしてて音が聴こえにくい…
後は来れなかった雑音部メンバーの話やら
次回のボーマスの愚痴やら
動画が伸びない愚痴やら
いろんな愚痴を愚痴ったりしました。

そしてnak-amiさんにもろた。
私はミーム
ミーム!ミーム!
nak-amiさんありがとうです!


PageTop

テノリオン「TNR-O」を電池駆動に改造しました。

電池駆動や背面LED、本体素材など色々削って安価になった、
でもまだ高価なTNR-Oですが、これを持ち運びたい!

と、いうわけで電池駆動に対応させるべく改造しました!

TENORI-ON OTENORI-ON O
(2009/11/20)
ヤマハ

商品詳細を見る

TENORI-ON WTENORI-ON W
(2009/12/01)
ヤマハ

商品詳細を見る

続きを読む

PageTop

イデミスギノに行ってケーキ食べてきた。

イデミスギノ 東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル 1F
警察博物館そばです。
イデミスギノ
写真はテイクアウトのもの。

このお店はイートイン専用のケーキが結構あります。
常温に戻すとすぐ溶けちゃうらしいです。

という訳でイートインのケーキ食べに行きました!

続きを読む

PageTop
