tac_の音庭

スポンサーサイト


PageTop

P名とキャラクターを読んで。

omegaさんのブログ記事。P名とキャラクター

を読んで自分の意見なんか書き散らそうと思いまして筆を取りました所存。

まぁキーボード叩くだけで筆なんか使いませんが。


長いので畳んどきます。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>「ニコニコ動画での[聴き手側がボカロ動画の投稿者にP名を付ける]という習慣は、
ボカロ動画投稿者に○○Pという新しい人格(キャラ)を作らせることを強いることがある」

間違いなくあると思います。

○○Pは高速BPMとピアノ乱打が特徴!だとか
○○Pはエロい歌詞に定評がある!だとか
曲でなくても
○○Pは毎回特徴的なサムネ!だとか
○○Pは毎回動画も自分で作って絵も上手い!だとか
○○Pは毎回○○さんが動画を作ってコラボしてる!だとか
大百科を見たりすると結構言い切って書いてあったりするんですよね。

曲の特徴からP名付けられている方も居ますし、
それが自分の特色!と思っている方も居るでしょうから一概には言えませんが、
作風を縛られている方も居るんじゃないかな…?と思ってます。

叩かれるのを覚悟で社会風刺な曲を作る→流石○○P!!!
違う感じの曲を作る→いつもの○○Pじゃない…→いまいち不評
みたいな…


後、動画サイトという形式上、作者の顔が見えないので
曲のイメージ=○○Pのイメージ
になっている人が多いのではないでしょうか?
上記で作風が一貫していればさらにイメージが固まりそう…

Pによってはアレな曲を発表したり、イメージを崩す様にしている方も居ますが…
有名Pの暴走シリーズ とかね。


まぁ人間のイメージなんて基本ポジティブですから、
自分の好きなPでしたら悪い想像なんて普通しないでしょう。

極端ですが、
ピアノ曲が素敵な○○Pが男性らしい→ピアノやってるんだから指が長くて素敵なイケメンに違いない!
位に跳躍している人も居るんじゃないかと思います。
なので神格化云々という話も出てくるでしょう。



>>「キャラ」を演じる演じないの話は、ネットの世界に限らずリアルでもよくありますよね。

これは私は、ネットでは更にキャラを演じやすいと思っています。
ブログとかでは凄い長文を書くのに、日常は寡黙とかですね。

ネット上は文字だけで、書いた文章を見直すことも出来ますし、
考えを整理してから書き込めますので、とっさに喋らなくていいですからね。

文章が暗いなぁ…と思ったらハイテンションな文章に書き換えることもできますからね。
たとえそのときそんなテンションじゃなくても。


まぁつまり、ネット上の人格なんて鵜呑みにしちゃいけないよ!

もしかしたら私の発言も90%以上嘘かもしれない訳ですし。
『私を、信じるな!』
って事ですね。


なんか長々と偉そうなこと書いちゃって済みませんm(_ _)m
こんな記事になりましたけど別にP名文化を否定してるわけじゃないですよ!?
否定なんかしたら、私がP名貰えなくて拗ねてるみたいじゃないですか!?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

omegaです。記事を読んでくださってありがとうございます。
無名の一聴き専(動画だから観る専かな)が書いた記事の割に、予想以上に反響が大きくて驚いております。
(やっぱり、りゅうずさんのおかげなのか?)


聴き手の人たちのせいで、作者の方が作風を縛られてしまうことがあるというのは、聴き手の一人として非常に心苦しいです・・・。
P名だけでなく大百科の記述も、作者の作風を縛ることに繋がっているかもしれませんね。

普段の作風と違うという理由「だけ」で、作者が叩かれているのを見ると、悲しくなります。
作者の方々は、そのような「盲目の信者」の言うおかしなことは、あまり気にしないでほしいなぁと思います。

好き勝手に作ってほしい。ついていく人はついていくはずですので。


これは、あかやかさんのtwitterでのつぶやきなのですが、

『パブリックイメージとか周囲の期待とかと自分のやりたい事とかであれこれ葛藤したりどう裏切ろうか考えてみたりするのもまた創作の醍醐味。』

周りを気にせず、(良い意味で)もっと裏切ってほしいなぁと、一聴き専として思います。



>>ブログとかでは凄い長文を書くのに、日常は寡黙とかですね。

自分なんかがそうかもしれません。
いや、日常でも喋りたいのですが、今回のように自分の思ったこと・考えたことをいちいち聞いてくれる人が周りにいないのです。

ブログはそういう意味でとても役に立ちますね。

ただ、一気に不特定多数の人々の目に晒されるので(今回の自分の記事の場合は百人かそれ以上)バカなことは書けませんが。
文章力を磨くには、ブログを書くのは良いことかもしれません。



長文グダグダと失礼しました。

omega | URL | 2009/08/06 (Thu) 15:32 [編集]


ご丁寧にどうもありがとうございます。m(_ _)m
ちなみに私はRyuzuさんから…

私は折角なら、
「いつもと違う…」で否定するよりも、
「いつもと違う感じだけどいいですね!」って言って欲しいわけですよ。
たとえその人が好きなジャンルの曲では無くても、
個人の意見が多数の意見になるとは限らないですし。

でもそこで否定的なコメが付くと、その曲を気に入ってた人でも、
「いつもの方がいいのかも?」って思いかねないと思うんですよ。

集団心理って怖いです。

tac_ | URL | 2009/08/06 (Thu) 23:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
