tac_の音庭

雑音部活動報告書その13.

雑音部の活動も落ち着いてきたかな?

とおもったらそんなことはなかったぜ!

909stateさんのチップチューンカバー。

私もUSKさんに憧れて、チップチューンやってみたいとは思ってるんだけども
音がシンプルだから誤魔化しが効かないのでやる勇気が無い…

メロディとかのセンスが全てになっちゃうからなぁ…

こういうのってファミコンのサウンドチップの改造とかするんですよね?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

取り上げて頂いてありがとうございます!

ファミコンの場合の一般的なやり方はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=v5okXWGddwE&eurl
このシリーズはゲームボーイ編もあります。

これからchiptuneをはじめるならゲームボーイがおすすめです。
本体やソフトとか周辺機材が比較的手に入りやすくファミコン以上に定番です。
たしかUSKさんもゲームボーイだったかと。

あとはMagical 8bit PlugというVSTiなんかも優れものです。

ぼくは上の動画とは少し違って、MIDINESというアメリカで販売されていたカートリッジを国内用の変換アダプタに挿して使ってます。
MIDIケーブルが生えていて、ファミコンをMIDI音源化できるというやつです。

ですから件の動画の曲もDAWやエレクトライブで打ち込んでるんですが、実はこのカートリッジ、変換アダプタの仕業か、並のビンテージアナログシンセが裸足で逃げ出す程に不安定なのが困りものです。

909state | URL | 2009/08/19 (Wed) 16:21 [編集]


へぇーゲームボーイはnanoloopっていうのを使うんですねー
なんか使い方がDS-10とかそれっぽい感じですね…

Magical 8bit Plugは調べてみたんですけどYMCKさんのサイトのなんですね!
なんて大盤振る舞いなんでしょうか…

とりあえずMagical 8bit Plugインストールしてみました。
コメントありがとうございます。

tac_ | URL | 2009/08/21 (Fri) 21:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)