tac_の音庭

スポンサーサイト


PageTop

メロトロンって何?って方へ

私の好きな楽器、メロトロンの説明なんかしようと思います。自己満足でごめんね。

メロトロンは一言で言うと、「プレイバックサンプラーの先駆けとなる楽器」です。

特徴は◆鍵盤一つ一つにカセットテープと再生用ヘッドが付いている
     ◆鍵盤を押すと再生、離すと自動で巻き戻る
大きな特徴は、この二つとなります。
また、この特性により
     ◆テープに録音した音を再生するため、音質が劣化する
     ◆モーターが弱いため、電圧の変化で音程がふらつく
     ◆テープの長さ上、続けて8秒間しか音が出せない
     ◆テープを巻き戻す時間がかかるため、早い連打だと途中からの再生になる
     ◆テープを何度も再生、巻き戻すため、傷みやすい
     ◆メカニズムの関係上、重く、壊れやすい
こう書くと悪いことだらけですが、その音が「味」として評価されていて、私も大好き、
個性的な音から、主にプログレッシブ・ロックのジャンルのアーティストに愛用者が多い様です。
まぁでも私はこんなジャンルに使ってますけどね。


↑こちらの動画で動作している実機が見れます。
こちらの動画のメロトロンは初期モデルですね、左手側がリズムトラックになっています。

そして私は、メロトロンのソフト音源のM-Tron Proを愛用している次第です。
ソフトだから大きくもないし劣化もしないよ。
M-AUDIO M-Tron ProM-AUDIO M-Tron Pro
()
不明

商品詳細を見る

まともなソフト音源を買う前に、これを買うのはどうかな~と思ったんですが、
この音が好きなので、悩んだ末に買ってしまいましたw
さすがに実機の味そのものは出せませんが、ソフト音源ならではのハーフスピード再生や、
ループ音源など付いていて、これはこれで良いですね。

メロトロン音源はフリーの物も有りますので、興味のある方は是非使ってみてください。
また、【ルサンチマン】【少しの勇気と僕の魔法】【僕の歌声】はこちらのソフトのメロトロン音源を使用しています。
tweakbenchの「TAPEWORM」→http://www.tweakbench.com/
Dream Vortex Studioの「Nanotron」→http://www.dreamvortex.co.uk/

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
