tac_の音庭

テノリオン「TNR-O」を電池駆動に改造しました。

電池駆動や背面LED、本体素材など色々削って安価になった、
でもまだ高価なTNR-Oですが、これを持ち運びたい!

と、いうわけで電池駆動に対応させるべく改造しました!

TENORI-ON OTENORI-ON O
(2009/11/20)
ヤマハ

商品詳細を見る

TENORI-ON WTENORI-ON W
(2009/12/01)
ヤマハ

商品詳細を見る

改造手順
「改造は自己の責任で行ってください。万一故障などしても責任は負いかねます」

まず単純にACアダプター端子から電源を取れないかと考えました。
ACアダプターはコンセントの「交流」を「直流」の電気に変換するものなので、
直流の電気である乾電池を使って動かせないか。

ちょっと調べてみると、KORGのエレクトライブを電池駆動させている例があったので、
「コレは行けそうだ」と、やってみることにしました。

ElectribeMX EMX-1ElectribeMX EMX-1
()
KORG

商品詳細を見る


まずテノリオン純正のACアダプターを見てみます。
YAMAHA 電源アダプター [PA3C]YAMAHA 電源アダプター [PA3C]
()
ヤマハ

商品詳細を見る

出力:DC12V 700mA
つまり12V分の乾電池を用意すればいいのかな?
一般的なアルカリ乾電池は1本1.5Vなので
12V÷1.5V=8本
乾電池8本ということになります。

が、TENORI-ONの公式な仕様では
消費電力「9W」と書いてあります。
W=V×Aなので9Vで十分ということでしょうか?

電池駆動対応のTNR-Wも電池6本駆動なので、
とりあえず電池6本でやってみることに。

※用意するもの
電池BOX 3個
要らないACアダプター 1個
電池BOXを収納する箱 1個

要らないACアダプターが無い人は、はリサイクルショップとかいけば安く手に入ると思います。
電子部品屋などですと端子だけでも売ってるかな…?

下記の写真を見れば判るとおり、到って単純な構造です。
電池BOXを電池6本分直列で接続して、AC端子に繋いだだけです。
AC端子に接続する際は、端子内側を+、外側を-になるように接続してください。故障の原因になります。
TENORION改造
ACアダプターの線は上記のように電線に対応する端子を確認してください。

結果ですが、まぁ駄目だったらこんな記事書かないですが、無事動きました!

こうなりました。
テノリオン電池駆動

さすがに電池内臓タイプのTNR-Wに比べると見掛けが悪いですが
簡単な改造なので十分でしょう。

電池BOXにバックルとかつけたりちょっと大きいけどポケットに入れたりすれば
パフォーマンスにもつかえないことも無いかもしれないです。

TENORI-ON OTENORI-ON O
(2009/11/20)
ヤマハ

商品詳細を見る

TENORI-ON WTENORI-ON W
(2009/12/01)
ヤマハ

商品詳細を見る

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たくにゃんスゲー!
TENORI-ONへの愛が成せる技ですね。

ミチヲ | URL | 2010/01/13 (Wed) 22:47 [編集]


いえいえ、でも以外と簡単でしたよ。
雑音部新年会に持って行く為に改造しましたw

tac_ | URL | 2010/01/13 (Wed) 23:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)