tac_の音庭

スポンサーサイト


PageTop

アングラカタログ22


またまたまたまた編集させて頂きました。

今回は割りと期間があったので紹介させていただく方はすんなり決まりました

今回は私が『これは埋もれすぎだろう…』と感じた方を中心にセレクトしたので、
アングラ具合は多少薄いかもしれませんがそんなこともないかもしれません。

以下内容についてなので未視聴の方はネタバレ注意です。



追記:OPが知りたい。とのコメがありましたのでぺたり
ventvent
(2010/07/09)
Serph

商品詳細を見る

Serphのazulという曲をOP・EDで使用しています。

◆イポップサン さん mylist/21691760
「リスタート」とか動画も曲も凄いのに…
7拍子だけどテクノポップとか面白いです!4つ打ちじゃないとか!

◆さう さん mylist/21822950
「ぺたっぷ」で知りました。sansuiさんの初期の香りを感じました。
最近はさうさんの特色が出てきた気もしています。

◆NIYMORIY さん mylist/18413469
半端なくクオリティの高い楽曲なのになぜこんな再生数に甘んじているのだ…
もう大好きです… 

◆Nukogenome さん mylist/18782179
ポップなものからノイズまで作風が幅広いのですが、どことなくエレクトロニカな感じを受けました
紹介させていただいた2曲は意図的にポップとアングラをチョイスさせていただきました。
「なくしもの」は全然伸びそうなんだけどなぁ…

◆りゅーしか さん mylist/20611831
素朴な感じのエレクトロニカ系製作者さまです
歌中心でとても素朴です。素朴だからなのか…

◆享年16 さん mylist/22715020
猫村いろは使用のクラブミュージックを作られています。
いろはの声はこういうカッコイイ感じの曲と会いますね。
いろはのポテンシャルの高さはもっと認知されていいと思う。

◆DragoUno さん
今回の衝撃の方
インパクト大だったので真ん中に置かせていただきました。
視聴者の方にこちらの狙った反応して頂いておりますw

◆ハモンドでご飯P mylist/22541100
エレエレのリミックスしていたので知りました
まさにアングラ!という雰囲気をかもし出していますね。製作ペースが早いのもポイント

◆ヒラタユウト さん mylist/20744520
ぐるにゃんぐるにゃんぷっぷくぷー!
衝撃のかっこよさ。とても中毒性がありますよね!

◆細かいことを気にしないP mylist/22214967
問題児P経由で知ったのですが、細かいことを気にしていては立派な大人になれません。(`・ω・´)
みんなストッちゃんストッちゃん言い過ぎやねん。

◆Jeter butter さん mylist/21785798
海外の方らしいです。でも日本語歌詞ですよ
ブレイクコア系の音が凄い音圧で衝撃的ですね。凄くいい音です。

◆ちゃぼっと さん mylist/22785550
広く見ればポップなんですが細かく見るとものすごいアングラ系の音を使われてるんですよね。
SEというかアルペジオの使い方が良い特色だと思います。


という方々を紹介させていただきました。
みなさん過剰埋没過ぎます…


実は他にも紹介したい方が何人かいらっしゃったのですが、
比較的再生数があったのでまたの機会に…という感じになりました


ではまた機会があればカタログ編集させて頂きたいです。

それでは、VOCALOID・UNDERGROUNDの発展と繁栄を願っております。



~~~~~ここから自分の主観的妄言・偉そうな事とか言ってますので注意してください…~~~~~







これだけのクオリティを持ちながらこの再生数とかとても納得いかない…
みんなちゃんと耳ついてんのか…とか思ってしまうですよ。
何かしらのきっかけがあればぐんぐん伸びていってもおかしくないと私は思ってます。
なんというか…きっと供給側が増えすぎてしまっているんでしょうね…

ニコニコがこれだけの規模になって、投稿者が集まって来てはいるのですが
それに見合う視聴者の数が居ないような気がします。
ランキングに上がるような曲だけ聴くような、いわゆる「ライト層」は増えているとは思いますが
わざわざ漁って聴くような人は少ないのではないかと思っています。
まぁジャンルの問題もあるのでそんな簡単な話では無いと思いますが、
「ライト層」を取り込めるかどうかが再生数の格差を握っていると思います。
まぁPOPSが強いのはいわずもがなですが… でももうちょっとなんとかなっても…

ニコニコのVOCALOID・ニコニコインディーズ界は正直、玉石混合だと思います
まぁその基準も人によって違うので難しいですが…
曲を聴くのは、場合によっては4分とか拘束される訳ですから
数が多いのは嬉しい事ではあるのですが、多くの人が「玉」と評価しているランキングよりは
「これぞ!」という曲に出会うのに多少手間がかかってしまうと思います。
しかしその手間をかけてでも、もっと素敵な(自分好みな)「玉」が残されていると思うのです。
そして「石」の中にも「面白い形の石」があったりして素敵です。

この「鉱石」を掘ってきて見せてくれる人が何人か居まして、私もかなりアテにしているのですがw
そういった炭鉱夫みたいな役割のかたが増えてくれればいいのになぁ…とか思ったりしてます。
まぁ私が曲をTwitterで紹介したところでたかが知れてるので、
今回は「アングラカタログ」の名前をお借りして、作者様を紹介させて頂いた次第です
なんという私利私欲…

このカタログが皆さんの炭鉱夫になっていればなぁ…と思います。
というよりは鉱石図鑑かな?



なんか偉そうなこと言ってすみません…
思うままがーっと書いたので文章おかしいかもですが…
私も「玉」になれるようにせいぜい精進します…

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アンカタ編集お疲れ様です!
イポップサン さんを知ることが出来たのが、今回のアンカタでは自分にとって一番大きな収穫でした。ありがとうございます。

アンカタも勿論有り難いですが、普段tac_さんがTwitterで紹介して下さる曲も、自分にとっても「玉」であることが多くて助かってます!

自分も、ボカロ界隈の一聴き専として、良い炭鉱夫になれればなぁとこっそり思ったりしております。

それではこれにて失礼します。

omega | URL | 2011/01/15 (Sat) 00:11 [編集]


Re: タイトルなし

>>omega さん
どうもご試聴ありがとうございます。
好きな人を紹介したくてアンカタ作ってる身としては最高の感想です
本当にありがとうございます。

omegaさんもアンカタ編集してもいいのよ?

tac_ | URL | 2011/01/20 (Thu) 20:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
