tac_の音庭

スポンサーサイト


PageTop

ニコニコでのボカロ以外のオリジナル曲について

ニコニコにて、ボカロ以外のオリジナル曲を探しやすいように、いくつか共通のタグを付けられないか?
と、言う案が、ただ今あかやかPさんのブログにて立ち上がっております。

リンクはこちら
あかやかな日々→http://akayaka.blog24.fc2.com/blog-entry-75.html
僭越ながら私も意見を出させて頂いております。

現在ボカロ以外のオリジナル曲はタグ整備がされておらず、
オリジナル・オリジナル曲・インスト・自作曲などバラバラな上に、
ボカロ曲にもこのタグが付いているなど探すのには不便です。
そこで共通のタグを付け整備することで、オリジナル曲が盛り上がればいいな…
という企画です。

以前のボカロ文化の記事でも書きましたが、ボカロを使っていないと伸びにくいのは事実ですが、
ボカロ以外のオリジナル曲にも、素晴らしい曲はたくさんあります。
私のお勧め↓
【インスト】おもちゃのベル(ガムラン・ミックス)【オリジナル】

ノエルさんのインスト楽曲です。
ボカロ曲も制作している方なのですが、インストの伸びは約半分です…

◆↓ここからインストについて話します、結構ガンガン言います、すいません…↓◆
インスト(インストゥルメンタルの略・歌の入っていない楽曲の意)


乱暴に言うと、インスト楽曲の時点で一般向けでは無いでしょう、
音楽にそれほど興味のない方が歌の入っていない曲と言うと、
ほとんどの方がクラシック音楽か、映画やドラマ、ゲームのサウンドトラック位しか
恐らく聴かないでしょう。

私も以前知人にインスト曲を聴かせた時に、「歌はいつ始まるの?」だとか「何を聴けばいいの?」
など言われて悲しい気持ちになったことがあります…
私はテクノ系などのインスト曲を聴きなれていたので、インストには特に抵抗が無かったのですが、
その知人には退屈に聴こえてしまったようですね。

今のままでは、いわゆる音楽マニア(言いすぎかも知れませんが…)の方しか
インスト曲は聴かない状態に近い様に感じます。
そのせいで良い曲が埋もれてしまうのはもったいないです…

私はインストは、歌詞がないことで気を取られずに曲を聴くことができるので
純粋に音を楽しむ音楽だと思っています。

みなさんにもインスト曲を、敬遠せずに聴いて頂きたいです。
この企画でインスト曲にも日の目が当たるでしょうか…

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
