tac_の音庭

先日お出かけしたまとめ。

syuukihyou

国立科学博物館 特別展「元素のふしぎ」

北山珈琲店
に行ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後からお出かけしまして、まず北山コーヒーへ
そしてBセットの方を注文(ホットとアイスの2杯で1500円)
ケチったわけじゃなくて、私普段ブラックでコーヒー飲むのですが
「飲みやすく薄めに抽出しました。」
って下調べしてあったので決めて行ったんですが

それでもめっちゃ濃い

ブラックだと味が濃すぎてちょっと飲みづらいくらいでした。
しかし香りはなんかもうぶわーーー来ます
結局半分くらい飲んで砂糖とクリーム入れたのですが
別物か!と思うくらい味変わりましたね。
うまい。

2杯目にアイスの「雫」ハーフサイズが出てくるのですが
とにかくグラスちっちゃい。
「えっ、こんだけ?」ってガチで思いました。
しかしこれは本当に感動モノでした。
作り物かと思ってしまう位のコーヒーの味と香りが鼻に来ます。
リンク先にも書いてありますけどこれコーヒーじゃない
ゴージャスなケーキだ。
2~3口で飲み干せちゃう量なのですがこの量にこの密度はもう感動しますよ。


で、北山珈琲店は自家焙煎した豆を小売りしてるので
ブレンドをおみやげに買って帰りました。100gで1000円なので多少安い?
家は普段サイフォン式でコーヒー淹れてるのでドリップ式の北山珈琲店とは淹れ方がちがいますが
それでもかなり美味しい。あっさり飲みやすく香りよい。

結局その後3時間くらい鼻の奥にコーヒーの香りしてました。
夢見心地空間すぎる。 また行きたい。

そして元素の不思議展。

前記の北山コーヒーでおもいっきりのんびりしすぎたので
わりと駆け足で見ざるを得ない時間になっていた…

一番上に貼った初期の元素表やら人工宝石やら自然宝石やら鉱物やら金属やら。
とにかくメイン展示は元素に対応した現物展示でしょう。
ゲルマニウムのブースにゲルマラジオ展示してあったりネオンのブースにニキシー管展示してあったり。

うん、説明むずかしいな。
読み物が割と多い展示なので興味ない人は見るものも地味だし
つまらないかもしれない。
が、まぁ私はもう少しゆっくり見たかった程度には堪能しましたけどね。
結局1時間半くらいはいたはず。

そしてミュージアムショップで折りたたみ傘買っちゃった。

折りたたみ星座かさ 全天星座傘折りたたみ星座かさ 全天星座傘
()
不明

商品詳細を見る

ときめく。


そして夜。
分解系お茶会に潜入
ちょっとTENORI-ONしてきました。
M3のアルバムの宣伝とかしてきました。
あとTENORI-ONとTNR-iの宣伝
どうもYAMAHAの回し者です。

色々充実しすぎてたこの日は。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンク先見たけど、北山珈琲店、めちゃくさ美味そうですな。

sansui | URL | 2012/08/02 (Thu) 00:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)