tac_の音庭

256lights

ガジェット楽器専門ネットレーベルのGadgetronSoundsさんから
256lightsというTENORI-ONによる楽曲集をリリースさせて頂きました。
ジャケットイラストは白熱灯さんに描いて頂きました。

gadjetron
http://gadgetron-sounds.com/?menu=detail&dno=10

◆収録曲◆
1. cobalt
2. gallium
3. oxygen
4. neon
5. magnesium
6. francium

また、おまけとして「oxygen」「neon」の
TENORI-ON・SONGデータ(TNR-W・TNR-O・TNR-i対応)が上記ページからDLできます。
SDカードに入れたり、iTunesからの転送でお手持ちのTNR-W・TNR-O・TNR-iで再生できます。

◆こぼれ話と曲解説◆
このリリースは制作予定のTENORI-ONフルアルバムの予告編的位置づけです
曲の再録の許可も頂いているのでフルアルバムと曲目は重複します。
このジャケット絵が物凄い気に入ってしまったので
ジャケットもこのイラストを使用して製作する予定です。
気に入りすぎて個人的にこのイラストのiPhoneカバー作って自分で使ってます。

odradek7743さん、この度はこのような機会を頂きましてありがとうございます。

◆曲解説
1. cobalt
タイトルはコバルトブルーのイメージで。TENORI-ONと内臓サンプリング
初めてTENORI-ONで作った曲のリビルド版

2. gallium
タイトルはgadgetの頭文字Gaから。TENORI-ON内臓音源Only
喫茶店でodradek7743さんにTENORI-ONを渡して遊んでもらったデータをこっそり保存しておいて
そのフレーズを元に作曲。その節はコーヒーご馳走様でした。

3. oxygen
タイトルは酸素ぽこぽこな音から。TENORI-ON内臓音源Only
この曲は水族館をイメージして作ってます。春ニカで以外と好評いただいております。
こちらの曲のオマケ演奏データが上記ページでDL出来ます。

4. neon
タイトルは夜景のイメージから。TENORI-ON内臓音源Only
クリスマスのイルミネーションのイメージ。ドラムが3拍子で回っているという小ざかしい曲。
こちらの曲もオマケ演奏データが上記ページでDL出来ます。

5. magnesium
タイトルはTENORI-ON本体の素材であるマグネシウム合金より。TENORI-ONが2台と内臓サンプリング
初めてTENORI-ONで作った純エレクトロニカ然とした曲。すごく自分で気に入ったので
TENORI-ONとしては大きな意味のあるマグネシウムの名前を付けました。
安眠コンピレーションsongs_of_moonlightの収録曲でもあります。

6. francium
タイトルは曲調から人工元素の名前を付けたかったので。TENORI-ONと内臓サンプリング
最新の自分でのお気に入り曲。ワブルベースをサンプリングしてテノリステップみたいなのをやろうとしたら
全然違うポストグリッチダブステみたいなよくわからないものが出来た。
作曲時に色々と新しい手法を試してみていて拍子とかいろいろ小ざかしい感じです。
そのせいで演奏がそれなりに難しくなってしまった…



YAMAHA TENORI-ON WYAMAHA TENORI-ON W
(2009/12/01)
ヤマハ(YAMAHA)

商品詳細を見る

YAMAHA TENORI-ON OYAMAHA TENORI-ON O
(2009/11/20)
ヤマハ(YAMAHA)

商品詳細を見る

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)