tac_の音庭

スポンサーサイト


PageTop

TENORI-ONを染めてTNR-Bを作った件。


こんなんできました。
ぱっと見はまぁいいですけどちょっと失敗しちゃった…

以下製作めも。

あらかじめ言っておきますが私は不器用です。。。


元のTENORI-ONはこちら、廉価版TNR-O

【数量限定3大特典付!】YAMAHA/ヤマハ TENORI-ON/TNR-O テノリオン オレンジLED【数量限定3大特典付!】YAMAHA/ヤマハ TENORI-ON/TNR-O テノリオン オレンジLED
()
ヤマハ(YAMAHA)

商品詳細を見る

こちらの本体はプラスチック製なので染めることができるっぽい?
実のところ、海外TENORIstのフランツ・Kという方がTENORI-ONを染めていたので
私も真似して染めてみることにしました。

最悪失敗してもあと2台あるしな!


という訳で分解。ドライバー・精密ドライバーがあれば分解は簡単です。
ジョグダイアルのところだけ線が繋がってるのでちょっと厄介かも。


ボタンが外れる。ちょっと面白い。 戻すときはひとつひとつ枠にはめ込まなくてはならない…
ボタンには上下の向きがあるので写真なりで記録しておくと便利です。

はい、私は組み立て時に上下逆に入れちゃって後で入れなおしました…256個のボタンを…


染めます。
今回使ったのは染めQという商品です。

染めQスプレー70mL ブラック【木彫・木工・塗料 特殊塗料】B09-3432染めQスプレー70mL ブラック【木彫・木工・塗料 特殊塗料】B09-3432
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る

ホームセンターならだいたい置いてあるはずです。
本体を綺麗に清掃して脂分を拭き取りまして
一応プライマー(プラスチックなど染めにくいものの下地のようなもの)を吹きつけ
その上でこってり黒を吹き付けました。
ボタンは色を変えて赤色にしました。
ある程度乾いたら保護用のクリアースプレーをかけます。

乾かして
組み立てて

こうなりました。 上と写真同じですが。

細かく見ると色ムラとかあってアレな出来なのでうーん…
だって自分不器用ですから…
色塗ってる途中でボタン部分が新聞紙ごと吹っ飛ばされてえらいことになったせいで
ボタン部分が特にひどい。一回色落として塗りなおしたんだけどね…

それとは別に塗料の特性上引っかき傷には思った以上に弱い感じ

思った以上に簡単に傷ついちゃう…
お手軽なのはよかったけどがっつり使う人にはあまりおすすめできないかもしれない…
まぁ私はこれはサブ機だから大丈夫だけど。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
