tac_の音庭

タビと道連れのアトを巡る広島旅行。

 猫と坂の町 尾道
猫と坂の町尾道
ちょっとまとまった時間が取れなかったけどやっと書ける。。。
先月、2014年7月に広島旅行に行ってきました。

広島のずーっと関西よりの場所に尾道という町があり、

以前から行ってみたいと思っていましたが、この度ついに行くことができました。

この尾道は、私のものすごく大好きな漫画、タビと道連れの舞台となった町なのでした。
(作中では緒道となってますが)

もう先駆者の方はいらっしゃいますので、調べて表紙になってる場所を中心に巡ってきました。
突発的な連休を利用して行ってきたので、いろいろと下調べの甘さが見えるけど多目に見てね…


ちなみに尾道観光の際はこちらのブログを参考にさせて頂きました。

ハイパー・メディア・コンシューマー タビと道づれ・聖地巡礼part1


1巻  1巻尾道
◆1巻表紙ポイント◆
広角で撮れば海まで写るのかな…?
マンションが新しく建ってるっぽいので無理かもですが…

ここまで上がってくる道が細くてわかりづらいです。こちらの記事を見てきたのですが
この入り口のクリーニング屋さんは近日取り壊し予定との張り紙が合ったので
今後巡礼の際はご注意ください。



2巻  2巻尾道
◆2巻表紙ポイント◆
向島です。福本渡船で渡ったところです。
係員のおじさんが常駐してるので写真が撮りづらいですね…

渡し船って運賃60円とかでいいんですね。えらい安く感じるんですけどそんなもんなのか。



3巻  3巻尾道左  3巻尾道右
◆3巻表紙ポイント◆
艮(うしとら)神社と招き猫美術館の辺り。
千光寺ロープウェーの上り口のすぐ近くなのでわかりやすいです。
この神社の本殿は「かみちゅ!」のモデルでもあるとか。

2枚に分割しないと収まらないけど広角なら(以下略
とはいえこの2枚の写真の間に新しく倉庫?のような建物が新しく建っていたので
再現はもう無理そうですが。

この神社の御神木や石灯籠なども作中に出てきます。
そしてしっかりご朱印も頂いてきました。



4巻  4巻尾道
◆4巻表紙ポイント◆
電車の陸橋、というかトンネルを越えたところ。階段を下りて線路の下をくぐります。
稲荷神社が目印。 崩れてた壁などがコンクリで舗装されてて綺麗になってた。
どうやら最近手が入った模様
どこからか湧き水が出てるのか苔むしてていい雰囲気でした。

この写真は見上げる視点で撮っちゃってるんですけど見下ろす視点が正解だった…
失敗したなぁ… 下調べ不足でした。



5巻  5巻尾道
◆5巻表紙ポイント◆
しまなみ大橋手前のポイント。完全に撮影の向きを間違えてる…もっと右だった。
撮影するのに立っていた場所が背表紙の石垣に当たるようですね。

このポイントだけ他の表紙のポイントから大きく離れるので遠いです…
私は坂が多いので不便だと思い利用しませんでしたが、
回る順番を工夫してレンタルサイクルの利用も視野に入れてもいいかもしれません。

そしてこの場所はどうやら日によっては潮が満ちてて降りられません。
この撮影時も海岸に降りられる状態ではありませんでした。



6巻  6巻尾道
◆6巻表紙ポイント◆
千光寺の周辺です。ロープウェイを利用して下ってくると楽かもです。
千光寺公園から美術館側を回って千光寺に行く道の途中です。
急傾斜なので悪天候のときは危険かも。

表紙だと道がえらい広く見えますが実際はこんなに広くないよ!
車一台がやっとくらいの幅です。
山頂近くですので向島を望む風景は最高です!


◆タビと道連れ表紙巡礼Map◆
ハイパー・メディア・コンシューマーさんからの引用に撮影向きを入れたMapです
尾道タビMap
参考にどうぞ。


◆後記◆
尾道とってもいいところでした。夜行バスで向かってたので到着時間が早すぎて
まだ全然どこも開いてなかったりしましたが…
尾道自体が観光地として割と有名なところですので聖地巡礼を抜きにしても
いろいろと見所がありますのでオススメです。
詳しくはおのなびなどをご覧ください。

はっさくが名産でいろいろとはっさく味のものがありまして
柑橘類が好きな私としてはうはうはでした。
千光寺公園展望台ではっさくソフトクリーム、尾道商店街ではっさくかき氷など頂きました。

あと是非ともオススメしたいのははっさく大福。
いちご大福のようにはっさくを包んだ大福なのですが、はっさくのほろ苦さが甘さを引き立てとても美味しいです。
9月は販売していないようですが、10月頃からはっさくがなくなるまで結構長い間販売しているようですので
見かけたら是非とも。
向島が本店のようですが、駅のお土産の売店でも手に入ります。
他にもはっさく紅茶というのもありまして、ミントティー寄りの味で美味しかったです。
八朔成分はかなり抑えた感じではありますが…
という感じでえらいはっさく推しです。町のゆるキャラまではっさくですし。
あと、尾道ラーメンや帆布なども有名ですね。

余談ですが、私が行った時期に鉄腕DASHの企画があったようで
尾道の坂を流しソーメンするための竹枠を組んでいる途中だったようでした。
帰ってきたからその企画を知ったのですが坂の途中で竹のやぐらがあるからなにかと思ってました。



あと、わたくし僭越ながらタビと道連れをテーマに曲を作ってますのでよろしくお願いします。

◆その他広島話◆
今回の広島旅行は2泊3日で行ってきました。
尾道・宮島・呉の行程で観光しました。一日目は上記の通りですが、
2日目は宮島で厳島神社を参拝しておみくじで凶を引いたり、牡蠣を食べたり
3日目は呉で大和ミュージアムを見てきたりラムネを飲んだりしました。
広島は大変私のお口に合うところでした。
はっさくとかレモンとか牡蠣とか穴子とかお好み焼きとか美味しいものがたくさんです。
瀬戸内も近いのでレモン味が多く柑橘好きとしてはうはうは(略
巴屋のアイスモナカやボストンのスティックケーキなどの地元銘菓も美味しいし
また是非とも広島行きたいです。
ボストンのスティックケーキはお土産で買って帰りました。
はっさく大福もお土産で買っていこうかと思ったら広島駅ではもう売り切れてたのが大変惜しいです…

あとカープ愛がすごいですね広島って。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)