tac_の音庭



PageTop

御朱印集めが楽しい。

先日の広島旅行から御朱印帳を持つようになっておりまして
先日ついに1冊目が埋まりました。

Wikipedia 朱印 (神社仏閣)

以前から存在を知ってはいたのですが持っておらず、広島で厳島神社に行くのでこれを機に、と思って始めました。
そしたら思った以上に楽しい。
昨今のパワースポットブームの影響もあって神社さんもオリジナル御朱印帳を作ってたり結構活発なようす
個人的にはパワースポットっていう言い回しすごい苦手なんだけど…
御朱印はお寺・神社で頂けますが、私の場合は家が神道なこともあり神社の方のみ集めております。
ちなみにお寺と神社の御朱印は同じ御朱印帳には混載しないほうが無難のようです。

御朱印とはものすごく平たくいうと神社・お寺を参拝しましたという証明のスタンプラリーのようなものです。
とはいえ御朱印には寺社名が記入されていますので粗末に扱ってはいけません。
寺社名はそのまま神様のお名前ですからね。
そのままスタンプラリーのような気持ちで集印すると大変失礼ですので
正しく参拝して、そのあとに御朱印は頂きましょうね。
上記のパワースポットブームでマナーの悪い方も増えてて一部では問題になってるとか…


冬場寒いからといって手水をしないのは失礼です。手水は禊のようなものなので人の家に土足で上がるようなものです。


一部神社では二拝ニ拍手一拝でない場合もありますけれどその場合は大体賽銭箱のところに書いてあります


ぎんぎつね 第1集 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 第1集 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/09/18)
落合 さより

商品詳細を見る

私の大好き神社漫画「ぎんぎつね」落合さよりさんによる参拝マナー解説です。
初詣に限らず上記が基本ですね。
ちなみにぎんぎつねのあとがきにも書かれていますが
モチーフになった久富稲荷神社では集英社から奉納されているぎんぎつね御朱印がいただけます。

また、神職さんがご不在で御朱印をいただけないこともありますが
また改めて参拝する機会を与えてくださったと思ってまた後日お参りしましょう。
悪態ついたりしちゃだめですよ。



まぁそんな感じで楽しく集印しています。
ちょっと遠方にお出かけ~っていう時にその近くの神社に足を伸ばしてみたり
今日はちょっと遠くの有名どころの神社まで出かけてくるか~のような感じでちょっとアウトドアな感じになりつつあります。
あらやだなんか健康的じゃない?クオリティ・オブ・ライフの高まりを感じますね!!!
わたしはやってないんですけどIngress - Google, Inc.なんかとも相性いいんじゃないでしょうか?


例として新橋の烏森神社は御朱印もカラフルで見た目もきれいです

この記事で御朱印に興味持たれた方は他にも解説されてるサイトがたくさんありますのでそちらも是非参考にしてくださいね。
楽しい御朱印めぐりなどなど
カラフルな御朱印や神社オリジナル御朱印帳などいろいろ楽しい。


これ音楽ブログの記事じゃないな…

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
