tac_の音庭

ニコニコインディーズのその後。

紹介が遅れましたが、無限公開マイリストができました。
【ニコニコインディーズ】公開マイリス一覧入口【無限公開マイリスト】



5/14現在コミュニティメンバーは465人、
ニコニコインディーズのタグは843件の動画に付いているようです。
大百科によると1日2~3件づつ増えていってるみたいですね。

あまり増えなくなったって事は大体の動画にタグが付け終ったって事でしょうかね?
しかし検索回数が右肩下がりになっているようですね…

タグの増加が1日2~3件という事は、1日2~3件の新しい動画が出てるという事だとは思うのですが、
この数字はあまり多くないように感じるのです…

いわゆる御三家と比べるのは土俵が違うような気もしますが、VOCALOID系の新着動画は
最近出来た日刊VOCALOIDオリジナル曲&PVほぼ全動画チェックによると、
1日に80件とか有るようなんですよね…

まず作り手側の人数にも差が見えてしまいますよね…
人は人に集まるところがあると思うので、
作曲者が集まれば、聴く人も集まる。
聴いてくれる人が多ければ、作曲者も集まる。

私もVOCALOIDがメインなので偉そうなことを言える立場では無いのですが、
ニコニコインディーズ作曲者が増えるのが理想ですね…

VOCALOID作曲者の方々もニコニコインディーズ曲を作られてる方がいますので
そういった方が増えれば視聴層も厚くなるんじゃないかな?と思っているんですが、
とは言ってもその場合はインスト曲が主になってしまうので、
その辺りも敷居が高いんですかね…

少しだけニコニコインディーズを製作されているボカロPの紹介をします。
Masuda_K(うみぬこP)のオリジナル曲
dxexp(あかやかP)
【ミニマル】 Guitar and Glasses (wintermuteさん)
インスト (ノエルさん)
ぺんこの自作曲(いとうぺんこさん)
ナニカシイラ(NANIKA_SHEILAさん)

また、近々コミュニティによる生放送も予定されている様です。
(終了しました。楽しかったですw)
その日は休みなので多分見れるかな…?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)